鯛よし百番



昨日と同様、MatterportによるVRですが、飛田新地の「鯛よし百番(飛田百番)」です。国の登録有形文化財にもなっている 大正・昭和初期の遊廓建築で、今は、料亭として使われています。

老朽化のため、この夏、修復・保存を目的としたクラウンドファンディングを行い、目標金額を達成しました。

子供の頃、両親が大阪・西成の飛田新地で大衆食堂を営んでおりまして、私はまさにこの辺りで育ったのですが、まるっきり「じゃりン子チエ」の世界であり、昔の吉本新喜劇に出てくる花月食堂のようでもありました。

とは言え、百番の中には入ったことがなかったので、千と千尋の神隠しに出てくる 油屋を思わせるような 独特な建物内をめぐるのは興味深かったです。それに、やっぱり、VRヘッドセットだと臨場感が違いますね。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

ARCore Geospatial Creator for Unity

Platearu-Blender-Importer