Meta Quest 2でハンドトラッキングのテスト



MetaからQuest 3の今秋発売が発表され、AppleからもXRデバイスの発表がありそうですね。

また、XR関連が少し盛り上がるかも知れないので、しばらく遠ざかっていた Meta Quest 2でのアプリ作成(と言うほどのものでないけれど)を思い出すため、XR開発の基礎を復習中。

Quest 2発売当時からはいろいろ変わっていて、開発環境の構築に手間取りましたが、その分、SDKもUnityも便利な機能が増えて開発がしやすくなりました。

前回の「AIしげちゃん VR」を触ってみたくて、ハンドトラッキングを試しましたが、自分の手を表示して、物体を押したりするだけならとても簡単。指の動きも条件が良ければかなりきれいにトラッキングできています。

でも、ハンドトラッキングで物をつかんだりするのは難しそう...

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity