Horizon Workroomsでミーティング



今日は、ハイブリットワーク時代のコミュニケーション・コラボレーションを探るべく、Facebook改めMetaのビジネス会議用VR「Horizon Workrooms」でミーティング。

もう少しOculus Questでの参加者がいるハズだったんだけど、業務都合で2名だけになってしまったのがちょっと残念。

でも、ZOOM等でのビデオ会議と比べて、VR空間でのアバター同士の会話では、声の大きさや聞こえてくる方向によって、喋っている人の方向や距離がおおよそわかります。

また、相手の見ている方向や口の動き、身振り等で、喋ろうとしているかどうかも何となく伝わってくるので、同時に話し始めてしまうことも少なくなり、本当に隣にいるかのように感じられて、コミュニケーションが取りやすかったです。

まだまだ、細かい点で課題はあると思いますが、全員がアバターで参加したら、結構スムースにコミュニケーションできるのではないかなと思いました。

今度は本格的な会議をやってみたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity