高速同軸線モデム



3階建ての自宅はLAN配線も空配管もないので、フロア間はメッシュWi-Fiで無線LAN環境を構築してたんだけど、3階の未使用の部屋をPC/VR部屋にすることしたので、通信速度が安定した有線LAN環境が欲しくなった。

とは言え、今更LAN配線を行うのも大変なので、ちょっとマニアックだけど、TVアンテナ用の同軸ケーブルの空き周波数帯域をデータ通信に利用する高速同軸線モデム(TLCモデム)を導入して、2階と3階の間で有線LANを構築してみた。







加入しているCATV会社やTLCモデムのメーカーに問い合わせをしながら、図のような構成で有線LAN環境が構築できた。元々はLAN配線のない集合住宅向けの製品らしいけど、Googleのインターネット速度テストで200~300Mbps程度の速度が出ている。

まあ、現状の無線LANと速度的には大して変わらないんだけど、安定した通信速度が得られているので良しとする。😅



コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity