Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリース



Oculus Questのハンドトラッキングが正式リリースされたので、Hand Physics Labというデモアプリで試してみました。Oculus Touch コントローラを使わず、VR空間上で手と指だけでどんな操作ができるかいろいろ試してみることが出来ます。

Oculus Questに最初から実装されていた機能ではないので、現状ではまだ精度が良くないのと、物をつかんだり触ったりするような操作は、コントローラーのようにバイブレーションによるフィードバックがないので、操作がしづらいですね。

精度はデバイスやAIが進化すればどんどん良くなっていくと思いますが、フィードバックがないのはユーザーインターフェイスとしては結構制約が大きいかも。かと言って、いろいろデバイスを手に装着しないといけないのだったら手軽さがなくなるし。ハンドトラッキング向きのUIはどんなものが考えられるかなあ。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity