Evernote から Googleドライブに移行

もうすぐ、プレミアムプランの更新になるので、いよいよ重い腰を上げて、長年愛用してきた EvernoteGoogleドライブに移行する決心をした。

ノート類はそんなに数が多くないので、そのまま Googleドキュメントにコピペ、PDFなどの添付ファイルはフォルダに分けてファイルとして保存し、Webクリップは印刷してPDFファイルに変換した。

一番の問題は、スキャンした2,000件あまりの名刺画像の扱い。名刺はタイトルに「会社名:名前」を付けて、「関係」をタグで分けるだけのシンプルな管理をしていたのだけれど、移行に当たっては汎用性を重視して、名刺画像のファイル名は同じく「会社名:名前」にして に「フリガナ」と「関係」をメタデータとして埋め込むことにして、ちょこちょこっとプログラムを書いた。



そのおかげで、当初思ってたよりも早く名刺の移行ができた。Windows エクスプローラで名刺画像ファイル見ると、「フリガナ」と「関係」がタグとして書き込まれているのがわかる。そのため、ファイル名だけでなく「フリガナ」や「関係」でも検索することができる。



また、Googleドライブには画像のOCR機能もあるので、「フリガナ」や「関係」以外にも、Evernote のように名刺に書かれている住所や部署などの情報で検索することもできる。これで、Evernote から Googleドライブ に完全移行できた。めでたしめでたし。(^^;

コメント

このブログの人気の投稿

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

ARCore Geospatial Creator for Unity

Platearu-Blender-Importer