Autodek Forge AR|VR Toolkit

Autodek Forge AR|VR Toolkit っていうのがあったんですね。この Toolkit を使えば、Forge を経由して、BIMモデルを Unity にアセットとして取り込むことができます。



Toolkit の Webサイトのチュートリアルやサンプルを元に、早速試してみました。自分で Forge にアップロードしたモデルを取り込む時は、こちらの手順を参考に、事前にシーンを設定しておく必要があります。

また、モデルをアセットに静的に取り込むためには、Unity エディタのメニューからForge> Import Asset を選択し、URN や先ほど設定したシーン名、アクセストークンなどを指定してインポートします。



上記の Webサイトでは2種類の Toolkit がダウンロードできますが、私の環境では「ForgeARKit-update-6-2018.1.unitypackage」ではうまくモデルがインポートできず、「ForgeARKit-update-3-2017.1.2f1.unitypackage」ではうまくいきました。

また、Oculus Quest 用にビルドするとエラーが出て止まってしまうので、こちらの情報を元に「zxing.unity.dll」を差し替えると、正常にビルドできました。



色々試行錯誤しましたが、ようやく、BIMモデルを Oculus Quest で表示できるようになりました。しかし、この程度の簡単なBIMモデルとは言え、やはりポリゴン数が多いせいか、Oculus Quest で表示させるには少し重たい感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity