Googleフォトの無制限アップロード



Googleフォトの無制限アップロードが廃止された後も、Pixel 5シリーズまでは圧縮画像ならこれまで通り可能だったんだけど、Pixel 6aに買い替えたので出来なくなってしまった。

それで、Pixel 6aで撮った写真をいったん自宅のNASにアップロードし、それをPixel 4aにダウンロードしてから、Googleフォトにバックアップするようにした。

手順が面倒臭そうに見えるけど、アプリなどを使えば自動でできる。というわけで、画面の割れたPixel 4aは、中継サーバーとして余生を送ることになった。

NASにアップロードしているのに、わざわざGoogleフォトでバックアップする必然性はないかもしれないけど、以前は東京と西宮のNASの間でミラーリングし、遠隔地バックアップ出来ていたので、それの代替。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity