MocapForStreamer(Free版)



Webカメラ2台をステレオカメラとして用いて、上半身の簡易モーションキャプチャを行うことができるソフト「MocapForStreamer(Free版)」を試してみました。レンズの焦点距離やボケを細かく調整できるので、なかなかエモーショナルな感じでアバターを動かせます。



写真ではWebカメラが3台ありますが、真ん中は普段Web会議などで使っているLogicool C525で、余っていたC270を左右2台追加しました。

以前、試したRiBLA Broadcast(β版)」は、機械学習でWebカメラ1台のみの映像でモーションキャプチャを行っていて、その分、重くて少しラグがある感じだったけど、こちらはそれに比べると軽量かな。

同様に、Webカメラ2台で全身のモーションキャプチャができる「MocapForAll」もあり、技術の進歩とともに、専用機材が無くてもモーションキャプチャが出来るようになってきて、ありがたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity