Project Cambria



何度目のメタバースか?何度目のVRか?って感じですが、Facebookが社名を"Meta"に変え、メタバース・ファーストな企業を目指すんだそうな。しかし、そうすると、"GAFAM" は "GAMAM"とかになるのかな?

個人的には、メタバースとかXRは大好物なので、取り合えず 波が来るたびに乗っかってはきたけれど、今度はどうかな?これまでと違って、AIを手に入れたGAFAMの一角が乗り出してきているので、いよいよか?と期待を抱かせる。

でも、まあ、波が来なかったとしても、テクノロジーに関しては 火事場のような騒ぎが大好きなので、どんどん進化している最中の今が とても楽しいのだ。



それから、オンラインカンファレンスで発表された新型VRヘッドセット「Project Cambria」も気になります。

カラーパススルー機能が搭載されるということなので、もうこれはXRデバイスだね。HoloLensは現実の光景を目で見ているので改変できないけど、現実の光景をデジタル処理するパススルー方式なら、現実すら改変できるので夢が膨らむ。

また、HMD単体でフェイストラッキングもでき、さらに、リーク情報では姿見に映った自分の体の動きをアウトカメラでトラッキング出来るとの噂なので、HMD単体でアバターのコントロールができて、完全ワイヤレスなら、取り敢えず無敵ですね。Oculus Questとは別のハイエンドモデルらしいのが残念ですが、でも、今後の展開がとても楽しみ。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity