Horizon Workrooms



Facebookから、申し込んでいた Horizon Workrooms の早期アクセスが開始されたとメールが来たので、週末にOculus Quest 2で試してみました。Facebookが満を持して?投入したVRワークスペースらしく、なかなか気合が入っています。



一番の特徴は、VRワークスペース内に自分の机やPC(デスクトップ・キーボード)を持ち込むことができるところで、文章では説明が難しいのですが、これはもうMRですね。Horizon Workroomsの随所で、現実空間とVR空間を行ったり来たりします。

また、基本、操作はコントローラではなく、手(ハンドトラッキング)で行うのですが、ホワイトボードや机の上で文字や図を書くときは、コントローラをペンのように持って書くことができます。これが意外と書きやすく、今まで同種のシステムにはなかったかなと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

ARCore Geospatial Creator for Unity

Platearu-Blender-Importer