大嘗宮





今日は 皇居東御苑に 大嘗宮を見学に行ってきました。一般公開終了後は取り壊されますし、次の天皇が即位される時には生きていないかも知れませんので、これを逃したら一生見ることはできないかも知れませんからね。







朝から雨模様だったので、日曜日にも関わらずそれほど混んでいなくて良かったです。黒木造りの鳥居は初めて見た気がします。また、住吉大社の本殿は大嘗宮正殿の形式を受け継いでいると言われるだけあって、確かに住吉造りに似ていますね。ただ、茅葺じゃなくて板葺なのが少し残念ですが。

大嘗祭についてはいろいろな意見がありますが、伝統を壊すのは簡単で一瞬だけど、守り続けるのは途轍もなく大変で、まして、失われたものを復活するのはさらに大変だと思うのです。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity