Cluster

今日は、コロナウィルスのため、金沢工業大学での現地開催が中止になってしまった、情報処理学会 第82回全国大会の公開セッションに、VRイベントサービス「cluster」で参加。



Oculus Quest はサポート外だけど、Oculus Linkを使えば、イベント空間には行くことができたんだけど、Oculus Touchコントローラーでは空間内で移動することができず、仕方がないので、デスクトップモードで参加。

初めての試みで、進行も戸惑いながらだったけど、発言者がわかりにくいから、発言する時はジャンプしてからにしようとか、やっているうちに、少しずつ ルールができていくのが面白かった。

正直、VRである必然性はあまり感じられなかったけど (^^; セッション自体は面白かった。日本建築学会とかだったら、参加者でVR空間にみんなで建築モデルを作るとか、VRならではのインタラクティブな仕掛けがあると面白いかも。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity