Mixamoのモーションをアバターのリグにリマップ

VRM形式のアバターを簡易的に作る手順が確立出来たので、メタバースだけじゃなく、CGの人物添景に流用できれば一石二鳥と思っていろいろ試してた。

FBXファイル等で書き出せば、Twinmotion等に取り込むことは出来るのだけど、一番大変なのはアバターのポージングなので、MixamoやBVH等の既存のモーションをアバターのリグにリマップして、手直しする方法に落ち着いた。











一から手動でポーズを付けるよりも楽。Mixamoからダウンロードしたマネキンとj自作のアバターがシンクロして動くのが面白い。

でも、Twinmotion等ではモーション付きの人物添景をインポートしても、今のところ静止ポーズになっちゃうのが残念。。。

コメント

このブログの人気の投稿

Evernote から Googleドライブに移行

ゆかりねっと VOICEPEAKプラグイン

TDPT(Three D Pose Tracker)

Platearu-Blender-Importer

ARCore Geospatial Creator for Unity